〜日本とカナダの高校の違い〜🇯🇵🇨🇦

今日はカナダと日本の高校の違いについてお話しします😄

私がいるのはマニトバ州の公立高校なのでほかの州や私立校とは違うところもあると思います。

 

今日はクラス、時間割、水曜日、成績について説明します。

 

まずはクラスについて。

  日本では1年間の教室が決まっていて、同じクラスメートと同じ教室で授業を受けますよね。

  カナダでは、ホームクラスが無く、日本の大学のように1人ひとりが取りたい授業を取ることができます。授業ごとに部屋を移動し、その教科の先生のクラスまで授業を受けに行きます。

 

次に1年間の時間割について。

  日本では1年間、1週間の時間割を毎週繰り返しですよね。

  カナダでは学科間、毎日同じ時間割です。最初はめちゃくちゃ驚きました。笑 楽といえば楽ですが、すぐに飽きます。

 

1日の時間割について。

  上で1年間の時間割について説明させてただきました。

 

水曜日について。

  日本では水曜日の授業開始時間は月曜日や火曜日と同じ時間ですよね。

  カナダでは水曜日だけ9:45から授業が始まります。水曜日以外は8:30からの始まりです。下校時間は普段と同じ15:45で、午前中の授業が短くなっています。

 

成績について。

  日本では中間や期末テストの点数が成績の大半を占めると思います。

  カナダでは期末テストしかなく、またその点数も成績の25%〜30%程度です。では何で成績が決まっているかというと、各章ごとに行うユニットテスト、宿題・課題が成績の多くを占めます。なので普段の頑張りが反映されます。

 

日本とカナダの高校の違いについて説明させていただきました。このほかにもたくさん違うところはあると思いますが、参考になればと思っています!

閲覧ありがとうございました😁😁