〜留学何持っていけばいいの?〜

 こんにちは!なつです!😁😁

今日は留学に持ったきた方が良いもの、持ってきたけどいらなかったものについてお話しします!

カナダのマニトバ州の高校なので地区によって持ってきた方が良いものは変わると思います。また私はホームステイなので、寮に住む方や一人暮らしもまた変わって来ると思います。

 

 

まずは持ってきた方がいいもの

・防寒具(冬はー35°近くになる)

・化粧落とし(カナダのは高くて質が悪い)

・歯ブラシ(カナダのは大きすぎる)

・文房具(カナダの消しゴム消えない😭)

・洗い流さないトリートメント(ホームステイによってシャワーの制限時間が決まっていてトリートメントはお風呂の中でする時間がない)

・電子辞書(授業に必要)

・紙辞書(テストで電子辞書が使えない場合あり)

・洗濯ネット(カナダの洗濯機はかなり荒い)

・日本食(カナダで買うと高い上に味が違う)

・延長コード(コンセントが少ない場合あり)

 

 

次に持ってきたけどいらなかったもの。

・ドライヤー(ホームステイ先に既にあった)

・ファイル、ルーズリーフ、ノート(カナダは3穴のため授業で使えない)

・洗い流すトリートメント(お風呂で使う時間がない)

・下敷き(ルーズリーフのため基本必要ない)

 

 

だいたいこれくらいだと思います。

ほんとに地区にもよると思いますが、参考になればと思います!ここまで読んでいただきありがとうございました😆😆