〜私の英語習得法(留学中)〜

こんにちは!なつです🍂

私の住んでいる地域はもう雪が降っているくらい寒いです。

 

今日は私の英語習得法についてお話しします。人それぞれ勉強法は違うし、これが全員に合うとは思っていませんが、参考にしていただければいいと思います。

 

私は聞く、話す、書くの順番で英語を習得しています。

 

最初に耳を英語にならすこと。その際に、洋楽はあまりオススメしません。洋楽はただ音楽なので聞き流してしまうことが多いです。

私は、ホストファミリーの英語を聞く、洋画を見る、テレビを見る、などとりあえず耳を英語にならすことから始めました。

そして、よく出てくる単語があると思います。雰囲気で理解できればいいのですが、分からない時はカタカナでもいいので調べます。聞いたままスペルがわかればそれで調べればいいのですが、英語は似た発音があるので難しい時があります。

 

その次に、聞いたことを口に出すこと。聞いたことをそのまま友達やホストファミリー、先生に使ってみてください!自分から話しかけるのが恥ずかしい気持ちも分かります。私は同級生に話しかけるのが1番恥ずかしかったです。同い年なのに自分だけ話せないことを恥ずかしいと思いました。

ですが、よく考えてください。もしクラスメイトに来て間もない留学生がいるとします。その子は日本語があまり上手ではないです。でも誰も馬鹿にはしませんよね?

それと同じです。向こうも私たちが英語を母国語のように話せるとは思っていません。なので、恥ずかしがらずに思い切って話しかけてください!

私がオススメなのは先生に話しかけること。1番親切で、授業の分からないことを聞くようにすれば先生も授業中気にかけてくれるようになるし、授業の理解度が確実に上がります。

 

最後は使えるようになった言葉を書くこと。これはもうひたすら文章を書くのがいいと思います。エッセイ、日記、感想文、手紙、なんでも構いません。私は日記をオススメします。私はカナダに来てから英語で日記を書き始めました。1日数行ですが、見返したときに一目瞭然で英語の上達度が分かります。自分のモチベーションを上げるのにも最適だし、エッセイや感想文と違い、毎日書くものなので良いと思います。あと日記は留学中のとてもいい思い出になります😁

 

文法などを日本ではよく勉強しますが、私はここに来てから文法を気にしたことは一度もありません。文章を書くようになれば勝手に文法も感覚で分かるようになってきます。

 

これが私の留学中英語習得法です。

留学に行く人に参考になればいいと思います!